2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Street Snap

サッと出してパッと撮ってスッとしまう。GR IIIはそれが最大の武器。そんなカメラありそうでなかなか無い。

いつの日か

日が暮れゆく時間帯。夕方の散歩中に撮ったもの。コロナを気にせず特急列車で旅ができるのはいつの日か…。

秋のひととき

ベンチに腰掛け蜘蛛にピントを合わせる。カメラのピント精度は上がってきているが自分の目の精度が年々落ちてきている( ; ; )。

Remnants of summer

昼下がりの駅。まだ少し夏っぽさが残ってる。

気づき

3連休も今日でおしまい。最近、機材ばかりが気になってて意識を写真に向けられてないことに気づいた。休みの間、ある方のブログを拝見していてそう思った。

涼しい朝

台風が過ぎ去ってからは、急に朝の空気がひんやりとしてTシャツ一枚では歩くのがつらくなってきました。まあ、一時的なものかもしれませんけどね。朝陽が昇る前の港の景色は穏やかで、水面の色の変化を見ながらシャッターを押す。なぜか風が冷たくなってくる…

X-E4+Summaron 3.5cm F3.5

昨日の夕方から台風14号が上陸し夜半にかけては雨風が強かったです。明け方にはすっかりおさまり天気は回復。今日はX-E4にLeica Summaron 3.5cm F3.5をつけて撮り歩きました。MFレンズをつけてフォーカスピーキング機能でピント合わせるのって個人的にはシッ…

Night Snap

X-E4でSTREET SNAP。ファインダーが使えるし小型なので良いのですが、GR IIIの携帯性と速写性はやはりダントツですね。あらためて感じます。

秋雨

雨模様の天気が続いています。今週は台風の影響も受けそうです。早くスッキリとした秋晴れになりませんかね。

X-E4+SONNAR 50mm F1.5

マウントアダプターを使って FUJIFILM X-E4 + Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZMの組み合わせで撮ってみました。Sonnar 50mmの画角は、APS-Cの撮像素子を持つFUJIFILM Xシリーズでは換算75mm相当の画角となるので少し長くて撮り辛さはあったものの普段あまり…

畦道

久しぶりにカメラを持って畦を歩きました。考えてみれば写真を始めた頃は畦道が自分の撮影フィールドで毎日と言ってもいいほど歩いてました。年間を通じて早朝、日中、夕方と…。春、秋は野の花々が咲くのですが真夏や冬の時期はなんにもないただの田園風景。…

夏から秋へ

本日、2回目の新型コロナワクチン接種に行ってきました。2回目は副反応で熱がでる人が多いので不安ですが、心配しても始まらない。そういえば今朝はとても涼しい朝でした。考えてみると9月。いつのまにか夏も終わろうとしているのですね。

X-E4+PERGEAR 25mm F1.8

FUJIFILM X-E4+PERGEAR 25mm F1.8 この組み合わせ、なかなか気に入ってます。小さくて軽いし、カッコいい。 実はX-E4かX100Vかで相当悩みました。普段、ブラックボディ一辺倒なのですがX100Vのシルバーボディには惹かれるものがありましたし…。まあ、X-E4の…

試し撮り

ほんの少しの間ですが、写真を撮らずに過ごしていました。新型コロナ感染者が急激に増えて外出も控えてますし、天候も豪雨続きでどうにもならなかったのですが…。その間、Fujifilm X-E4を導入しました。なかなか手に入らない状況がいまだに続いているのです…