2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がり

早いもので1月もあと数日。関東方面では雪のところもあるそうですがこちらは雨や曇りばかり。例年、一度か二度は雪が積もるのですが今年は無理かも。雪は諦めてますがたまにはスカッと晴れてほしいものです。

枯れた紫陽花

初夏の頃に美しい花を咲かす紫陽花は枯れてもなお散らずに形を残す。その姿はドライフラワーみたいでいいなあと思う。

Thinking

昨日から降りはじめた雨。天気予報では雨の日が当分続くようです。そうなると週末はどこで何を撮るか思案中。

休憩

カメラを首から下げ街中を歩いた。ストリートスナップって難しいですね。なかなかいい写真が撮れない。歩き疲れて入ったカフェで一枚。

車窓

休日にローカル線に乗って小旅行。乗車している人は疎らで心地いい。車窓から見える行き合い列車と車内を対比してモノクロームで。

光景

雲の切れ間から朝陽が差し込んだ瞬間、海面を照らし輝かせた。こんな美しい光景に出会うために寒くても歩く。

貨物列車

夜明けとともに走り出す貨物列車。長いコンテナを牽引し轟音が響く。鉄道マニアではないので詳しいことは知りませんが、このEF81451型はパーイチの愛称をもつらしい。何故か豪華列車より貨物列車、豪華客船より漁船に惹かれる。

行き合い列車待ち

冬の夜。駅に滑り込んだ列車は行き合い列車を待つ。

街を歩く

年が明けてずっと天気がいい。ほぼ一日中街を歩いた。充実した休日だったが肝心の写真は満足できるものが撮れず。まあ、そんな日もあると自分を慰める。

初春

新年明けましておめでとうございます。今日は新しい年のはじまりに相応しく晴れの天気となりました。早速カメラを手に関門海峡付近を歩いたのですが寒いのなんの。海から吹き付ける北風は結構きついものがありました。今年は昨年以上に写真を撮り歩きたいと…