2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄明

雲の隙間から太陽の光が差す明け方の風景。FUJIFILM X-E4×Leitz Summaron 3.5cm F3.5にて。

海鳥

晴れの日が続いていますが天気が崩れると冷たい雨になるんでしょうね。間もなく11月ですから…。海鳥が冬を待っているようでした。

遊歩道

誰もいない朝の遊歩道。マスクを取った。しばらくして寒いのでまたマスクをつけた。防寒対策になるし、カメラの液晶パネルが鼻息で結露しないし、案外マスクいいこともあるな。

ワンマン列車

秋の夕暮れ。静かな無人駅にディーゼルエンジンの音だけが響く。

空をながめると秋の高い空。雲のかたちは夏の雲っぽい。雲の色は冬の雲の色。季節が移り変わってます。

工場朝景

朝陽を浴びた工場風景がオレンジ色に輝いていました。空気も澄んでいよいよ冬に向かってます。

Magic Hour

早朝はやはり冷えますねえ。でも、このヒンヤリが気持ちいい。

深秋

随分、寒くなってきました。 今では列車が通ることもない、錆びたレールのそばに咲く一輪の花を見つけてパシャリ。 夕暮れ時の散歩スナップも楽しい。

夏のなごり

冷え込んだ朝。線路脇に一輪の露草が咲いてました。季節は秋に突入しましたが小さな夏のなごりを見つけました。

秋寒

昨日の午前中から降り出した雨は今朝方には止んでいました。予報どおり気温は下がり、Tシャツ一枚という訳には行かなくなってきました。いよいよ秋が深まりつつありそうです。

週末

この週末は曇りまたは雨模様の天気らしい。このところずっと天気がよかったのでたまには雨の日の撮影もいいかなと思っています。

道端の秋

道端で見つけた秋。地味だけど可憐に咲いていた。

Trio

3人の若者たちが楽しそうに話しながら自転車を漕ぐ。日が当ったところでシャッターを切った。撮った写真を見ると右のコンクリートの壁に落ちた彼らの影が面白かった。

Thank you!

朝散歩中に何やら視線を感じ畑の中を見渡すと猫がこちらを見ていた。出来るだけ近寄ってみる。ソーっとカメラを構えさらにジワジワと擦り寄る。これ以上は逃げるだろうというところまで来て睨めっこの始まり。静かにシャッターを切って「ありがとうございま…

季節感

朝の光が少しづつ細くなってきて秋を感じてます。日中はまだ暑いですが気がつくと冬を迎えて今年も終わるのでしょうね。

散歩風景

この週末は穏やかな天気となりました。緊急事態宣言は解除されたものの、積極的に動きまわる気がしない。身近な風景を静かに撮っているのが今は一番いいかな。