2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

End of the month

早いもので5月も今日で終わり。今月より来月、さらにその先と街が明るくなって行けばいいですね。

再び

北九州市では新型コロナウイルス感染者がまた増えて来ていますね。ながらく外出自粛の生活が続き、やっと緊急事態宣言が解除となった矢先のことですので気分が一気にへこみます。気を抜かずに感染予防に努めようと思ってますが写真のストックがなくなってき…

浜昼顔の花

休日散歩の途中。浜辺に出てみるとハマヒルガオの花が咲いていた。長い梅雨に入る前に出来るだけ外を歩こう。人混みを避けて。

Alignment

夜の駐輪場。乱れることなくキチンと整列している自転車。これはきっと、いつも朝から夕方まで奥に座っている係りのおじさんの仕事だろう。とても気持ちいい。

Anniversary

今日は記念日なので薔薇を送ろう。写真だけど(汗)。

電柱

雨が上がったので夕方、いつもの漁港へ久しぶりに行ってみた。いつもと変わらず波止には朽ちた木製の電柱が立っている。今にも倒れそうな感じで斜めに立っている。薄曇りの空に向かって静かに聳え立っていた。

Monochrome Flowers

この時期、至るところで見かける花。派手さや華やかさはありませんがモノクロ写真だと魅力を感じる花なんですよね。

GREEN

畑の中の一本道。5月の緑が眩しかった。2017年5月に撮ったもの。

五月の空

2018年5月に長崎県ハウステンボスで撮影したもの。なかなか海外旅行など出来ない自分にとっては少し雰囲気を味わえる場所。

Sunlight

今回掲載した写真は2017年5月に撮影したものです。外出自粛で行動範囲が狭まり、最近撮った写真で掲載できるものがなくなってしまいました。そのため過去の写真を時々掲載することがあります。出来る限り今と同時期に撮影したものをと思っています。

初夏の公園

昼下がりの公園は爽やかな風が吹き、眩しい日差しが降り注いでいた。季節は確実に夏に向かって進んでいる。

山藤の花

Stay Homeはなかなか辛いですね。天気もいいし、ストレスも溜まり気味なので少しだけ特別目的もなく車を走らせました。山道を走る途中で山藤を見つけて撮影。短時間でしたが少しだけリフレッシュできました。

光の演出

このところの外出自粛の動きに対応して家にいる時間が多いからか、唯一の散歩の時には華やかで明るい被写体ばかりにカメラを向けている。季節的に花が溢れているのもあるのだが、街中へも出ないし暗いニュースばかりなので気分的に華やかさを求めているのか…

鮮やかに

近所の歯医者さんの玄関にある鉢植えの花。毎年、この時期に見かける風景。

夕方散歩

どうやら天気が良いのは今日までらしい。例年、博多どんたくが開催される時期は雨の日が多いのでまあ予想通り。撮り溜めた写真の整理でもする予定です。掲載した写真は昨日の夕方散歩した時のもの。近所を少しだけ歩いては被写体を探す毎日です。

著莪の咲く森

5月に入り連休3日目ですが晴天続きです。少しだけ森の中を歩いたらシャガの花の群生を見つけました。