2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く季節

午前中に差し込む太陽光が新緑を輝かせて美しい。いい季節なのですが外出自粛中なので満喫することはできません。身近な風景を短時間に切り取る。

GW

ゴールデンウィークに入りましたね。出来る限り外出は避けて家に閉じこもります。1日でも早く自由に写真を撮りに出掛けられるようになってほしいので。

28mm

28mm(35mm版換算)という画角には苦手意識がある。これまでRICOH GRシリーズはニ度程手にしたがいずれもそれが手放した理由。だけどこのコンパクトさと画質、撮る時のフィーリングには惹かれるものがあり、三度目にしてまたGRIIIを手に入れた。画角のことは…

石楠花(シャクナゲ)

石楠花の花が咲いていた。しゃくなげは漢字では石南花とも書くらしいのですが、この読みのしゃくなんげから変化してしゃくなげとなったとか。

八重桜

山道を車で走っていると鮮やかな八重桜のピンクと、もみじのグリーンが目に飛び込んできた。世間の暗いニュースを忘れることができる瞬間。

彩りの季節

人がいる場所を避け、山道をドライブした。平日ということもあり殆ど人を見かける事もなく、短時間ではあるが新緑の季節を満喫できた。写真は立ち寄った寺院で撮ったもの。参道を覆う青もみじの緑と山吹の花の黄色が眩く美しかった。

Thistle

風景写真家の竹内敏信さんの作品に惹かれてはじめた写真。一眼レフカメラを手に入れて毎週末には海へ、山へと出掛けていたのだけど満足できる写真は全然撮れなかった。もう写真をやめようかと思いはじめた頃、花を撮ってみるかとマクロレンズに手を出した。…

ストレス

外出の自粛要請が出てからは出来るかぎり家にいるのですが、ストレスがやはり溜まりますね。天気が良いこともあって近所を少しだけ歩くことに。もちろんカメラをポケットに入れてマスクを着用してから。線路沿いを歩いていたら踏切の音が聞こえてきた。カメ…

公園にて

みんな外出できないストレスを解消するためか公園に来ている人が多い。人混みを避けたつもりだったが数カット撮って早々に帰る。

花水木

庭の花水木の花がほころび始めました。季節は初夏に向かって確実に進んでますね。

花筏

昨夜から雨が降り出し先週は晴天続きだったので桜の花は比較的長く楽しむことができたのですがこの雨で今年は終わりでしょう。来年はコロナウイルスを気にする事なく桜を楽しみたいですね。

願い

福岡県でも新型コロナウイルス感染者が急増しており緊急事態宣言が発令された。普段は人通りの多い街中でも行き交う人が随分と減った。夜の街を撮り歩きながら帰るのが好きなのですがこのところ気が進まない。1日も早く終息する事を願うばかりです。

青空の下で

今年の桜の撮影は雰囲気でいえば妖艶な桜を撮ろうと思っていた。そうなると雨に煙る桜かなと思っていたのだが晴天続き。ここ一週間は天気が良いらしい。まあ、世間では暗いニュースが続いているので華やかな桜が観れるのはいいかなと思っている。

もうすぐ1年

ようやく桜が満開となりました。例年であれば朝早くから花見の場所取りをする人を見かけるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり散歩する人しか見かけませんでした。静かな公園をゆっくりと撮り歩くことができました。写真を整理しながら、ふと考…

Underpass

帰宅途中。高架下はフォトジェニックな空間。シャッターチャンスを探しながら歩く。