うららか

日中は随分暖かくなりました。散歩中に土手の上を見上げたら、水仙が咲いてました。風もなく、うららかな春の陽気を感じられる一日でした。

AM6:00

気温0℃の明け方。出掛けるのが少し億劫でしたがカメラを持って海へ。いい光景に出会えて良かった。

空模様

この三連休はほとんど雨模様でしたが、空の様子をうかがいながら雨が止んだタイミングでカメラを持って歩きました。春のポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

Out of focus

Out of focus カッコいい響きですがピンボケ写真。でも、Leicaで撮るとなんか味わい深い。 思い込みですかね。

春へ

少しづつ春の予感。まだ寒いですが…。

立春

今朝は冷たい雨が降っていましたが、しばらくするとあがりました。立春を迎えたとはいえ暖かくなるのはもう少し先ですね。

窓辺

今日の天気は午後から回復して晴れ間が出る予報でしたが、夕方になってもどんよりとした空。晴れるどころか時折強く降る雨。日中の回復はあきらめました。無人駅の事務室の窓辺に置いてあるポットが気になって撮ってみました。

空気感

寒い日が続いてますね。カメラを持つ手が冷たくて仕方ない。手袋すると撮りにくい。特にGRは小さいから。でも、冬の冷えて乾いた空気感は好きで撮りたくなります。

Snap shooter

ほろ酔い気分で夜の街を歩いた。店舗改装中なのか壁に描かれたアートに目が止まり、カバンの中のGR3を取り出してSNAP。いつも携帯しているスナップシューターの出番です。

START

新年あけましておめでとうございます。遅ればせながら新年のご挨拶を。昨年後半から何故か写欲が低下しており、このブログの更新も停滞気味です。昨年の年の瀬にはこの状況をなんとか打開し、年明けからは写真をとりまくるぞと意気込んでいたものの相変わら…

今日はいつも参拝する神社へ出掛けて今年一年の感謝をお伝えし、来年も良い年であるようにお願いしてきました。写真は神社の一角で今にも開花しそうな蕾を見つけたのでシャッターを切りました。

夜を歩く

福岡県からインフルエンザ警報が発表されました。私はすでにA型を発症し、現在は治ってます。39度越えの発熱は結構きつかった。そういえば感染直前に通勤電車の中でやけに咳き込んでる人に遭遇したのですが、満員電車の車内では逃げ場がないため感染したのだ…

Influenza

この写真を撮った朝までは良かったのですが、夕方には微熱。翌日には38.5度の熱。病院での診断結果はインフルエンザA型でした。マスクはいつも着用して出かけてるのですがおそらく通勤時の感染でしょう。

霜月のひまわり

燦々と降り注ぐ日差しの中で咲く向日葵は夏の花ではなかったか…。11月に咲く向日葵を見かけました。少し違和感のある風景。

街路樹

随分陽が昇るのが遅くなってきました。肌寒い朝、カメラを持って散歩をしていると街路樹の影が倉庫の壁に浮かび上がってきました。

やきにく

この通りを歩くといい匂い攻撃を受けることになる。そしてここを通る時はお腹が空いてる時間帯。

理由

夜明け前の港へ向かう。街灯に照らされたコンテナが気になって撮ってみる。ライカを下げてると何故かこういう風景が撮りたくなる。理由はわかりません。

雨の休日

三連休は雨ばかり。自宅でダラダラと過ごす休日となりました。

木陰

あれだけ暑くてたまらなかった夏も、過ぎてしまえば少し寂しい。

思案中

朝夕は涼しくなってきました。この写真を撮ったのは夏真っ盛りの蒸し暑い夜。秋に向けて撮影を活発化したいのですがなかなかエンジンかかりません。何処に行こうか、何を撮ろうか思案するばかり…。

写真散歩

最近、カメラを手にする時間が激減していていかんなと。どこに出かけるかと悩んだ挙げ句、これといって思いつかず…。結局、よく行く漁港を歩いた。見慣れた景色で新鮮さはないけどファインダー覗くと楽しくなってきて2時間くらい港にいました。写欲を少しず…

ほんの少しだけ

今日は一日中曇っていて日差しがないのでいくらか暑さも和らいでます。写真は先週とったもの。この日はジリジリと暑さが厳しい一日でしたが、昨日今日とほんの少し秋へ向かいだしたような気がしてます。

散歩道

久しぶりにカメラ片手に散歩。そういえばこのところ写真撮ってなかったなぁ。7月の撮影フォルダ-は空っぽに近い。

梅雨から真夏へ

日本各地で豪雨と被害をもたらした梅雨の天気ですがもう少しで終わるのでしょうか?今日は降らなかったのですが気温はグングン上がり猛暑でした。これから暫く暑さとの戦いですね。どうか皆様ご自愛くださいませ。

木漏れ日の中

今日は夕方から雨が降り始めました。梅雨入りしてからしばらく経ちますが降っても大雨にはなりませんでしたが今週は梅雨らしくまとまった雨が降るような気がします。

今年も咲いた

我が家の庭に咲く山法師の花です。毎年この時期に咲きますが今年は花の数がいつもの年より多いです。雨の雫を纏った姿も美しい。

Sunday Park

梅雨の合間に。日曜日の公園にて。

お昼寝中

休日の神社での一コマ。気持ち良さそうに寝ている猫を発見。そーっと近づいて撮る。邪魔しないように。 ランキング参加中写真・カメラ

見上げた空

森の中で見上げたら、新緑と爽やかな5月の空がありました。

Holiday Morning

休日の朝、GR IIIを持って街を歩く。目的もなく、ただ歩いて気になったものだけをSNAPする。歩き疲れたらcafeに寄ってコーヒーをいただく。ただそれだけの時間が楽しい。 ランキング参加中写真・カメラ