2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

今年の最終エントリーとなりました。一年間ありがとうございました。来年も今年以上に写真ライフを楽しみたいなぁと思っております。皆さまも良いお年をお迎えください。

山茶花

近くの神社まで散歩しました。冷たい風が吹きつける田んぼ道を抜けて参道の階段を上がる途中、山茶花の花が目にとまり撮影。大晦日から元旦にかけて寒さが厳しくなりそうです。

GR SNAP

今日から休みに入りましたが天候は小雨模様。朝散歩を考えてましたが…。 写真は先日GR IIIxで撮影したSnap。コートのポケットからヒョイと出してサッと撮ることができるのが助かります。

仕事納め

今日は仕事納めの日。今回の年末年始休暇は短いので充実した休暇を過ごしたいと思っていますが、毎度ダラダラと過ごして気づいたら終わってた。なんてことになります。

あと少し

あと2日で今年の仕事納めとなります。只今、休暇中は何を撮ろうか思案中。

寒波襲来

今朝から雪がちらほらと舞っています。この冬はじめて見る雪。カメラを持って外へ出ようと思ってましたが寒さに負けて躊躇してます。

Christmas

金曜日のクリスマスイブだから?昼間からあちらこちらで大渋滞。移動するのに疲れる1日でした。

12月の街

今年も残り10日を切りましたね。師走の街も慌ただしさが増してきてるようです。

冬の漁港

北風が冷たい冬の漁港を歩く。今年も随分この港に通いました。心落ち着く場所。

朝活

今年一番の冷え込みの朝、気合いを入れて海辺に出た。早起きは三文の徳があるはずと願って朝活に励みます。

氷雨

雪に変わる前の冷たい雨。公園の外灯がキリンを照らす。寒い。

Winter Rain

昨日から天気が崩れて時雨模様。今日はこれから気温が急降下して夕方には雪に変わるようです。寒さが厳しい週末となりそうです。

師走の夜

師走の街を撮りながら帰り道を歩きます。今週は寒いですね。

Capture One

RAW現象ソフトAdobe Lightroom(以下Lr)をこれまで使っていたのですが、12月初めが年間一括払いの更新タイミングでした。前々からCapture One(以下C1)を使ってみたかったのですが、価格がLrに比べて高いことと、C1にはiPadアプリが今現在ないことから今回もLr…

高速バス

博多発、新宿行き高速バス。バスターミナルの2階通路からしばらく眺めていた。まだまだ移動する人は少ないようですね。

公園の片隅で

公園の片隅に咲く石蕗の花。この季節、花を咲かせる植物はほとんど見かけなくなるので派手な花ではありませんが自然と目がいきます。

Silhouette

GRのカラー写真はポジフィルム調が好みです。

冬日向

寒い日が続きますが時折、陽が差し込むとホッとします。街中で光を探して歩きます。

枯葉

夜の公園を抜けて家路を急ぐ。グラウンドのネットに枯葉が引っかかっていた。コートのポケットからGR IIIxを出して一枚。

路地裏から

GR IIIxを持って路地裏を歩きました。この場所もしばらくすると再開発が始まります。昭和の面影がまた無くなってゆくのは少し寂しい気がします。

師走の街

師走の街は慌ただしい。行き交う人も急ぎ足。

寒波

昨日の福岡県地方では朝の最低気温が氷点下のところもあり、この冬一番の冷え込みとなりました。木枯らしが吹く中、高架下に入ると少しホッとします。

冬空の下

昨日から一段と寒さが増して、コートを着て出かけました。そんな冬空の下、見つけたブーゲンビリアの花。この時期に温室でもないのに熱帯雨林原産の植物が咲くのですね。

12月

いよいよ12月。年末に向かって慌ただしくなってきますね。