2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げた空には

ふと、ビルの谷間から空を見上げた。職人たちが舞い降りてきた朝の光景。

秋空

今日は快晴の一日でした。吸い込まれそうなくらいに青い空を見上げるとススキの穂が揺れていました。なんでもない風景ですが気になったのでシャッターを押す。

期待

季節はすっかり秋なのですが青々としたもみじの葉。ここ九州では、このもみじが真っ赤に染まる時期が11月後半から12月中旬頃です。昔はもっと早かったと思うのですが…。葉の状態は良いみたいで美しい紅葉が今年は見れるのではないかと期待しています。

計画倒れ

この週末はどこか遠出をして写真を撮る予定でしたが計画倒れとなりました。ということで近くで撮った写真を。

水辺に咲く花

水辺に咲く花を見つけました。花の名前はわかりませんが小さな花です。きっと毎年、この時期に咲くのでしょう。通勤時の一コマ。

Friday Night

随分、人の数が増えたなと思う。4月5月のコロナ第一波の時期にはゴーストタウンかと思うような状況だった。本来の街の様子に戻るのはいいのだけれど再び感染者が増えたら嫌だなと心配する金曜日の夜。

どちらにするか。

穏やかな晴れの日が続いています。時々、風が冷たくなったなと思いますがひなたではちょうど良い感じ。季節もいいし週末は少し遠出して写真撮りに出かけたいなあ。などと考えてます。写真は通勤途中に撮ったもの。自然風景を撮ってると街中でSNAPが撮りたく…

被写体探し

背高泡立草。どこにでもある北アメリカ産の外来植物。どちらかというと厄介な雑草。日本の四季は春の桜と秋の紅葉をはじめとして美しい四季の被写体がたくさんある。年がら年中カメラを持ってウロウロと被写体探しをしている自分にとってはそのような美しい…

秋の空気感

ついこの間までは30℃越えの暑さに悩まされていたのに、今では朝晩は寒いなと思うになりました。これからは風邪でもひくとコロナなのか?インフルエンザか?などと例年とは違った心配がつきまとうので皆様、体調管理には気をつけましょうね。写真は先週末に撮…

休日の駅

休日の朝、駅を訪れる。九州の玄関口「門司港駅」。まだ観光客が訪れるには早い時間帯。列車を利用する人は週末も仕事の人か?。ごくろうさまです。

10月 October

10月に入りましたね。今週末は曇り空らしいので散歩するには暑くなくていいのですが、光がフラットなのでちょっと物足りない気がする。