2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

早朝の漁港はいつもより人が多かった。多分、今が旬の牡蠣を求めてやってきた人達だろう。 今年最後の投稿となります。皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

Coastline

冬の海岸線は寒さが強烈。それでも行ってみたくなる。

寒波

今朝は時々、雪が舞っています。今年初めて見る雪。積もりはしないでしょうけど。

仕事中

暖かそうな店内をのぞいてみる。

夜のスナップ

夜のスナップは寒さとの戦い。寒さに弱い自分としては使い捨てカイロが必需品。特につま先が冷えるので靴用は欠かせない。

illumination

夜の街を彩る。

初冬

あっという間に秋から冬へ季節が変わった感じ。路地を歩きながらかろうじて残った秋を探す。

寒い夜

寒い週末。カメラを持つ手が冷たい。

Bay Side

夜のベイサイド。水面の輝きが美しい。

一本の木

漁港近くの空き地に一本の木があって何故かいつも気になる。

輝き

木漏れ日を受けて輝く葉が美しい。

晩秋

小さな晩秋の風景を探しに歩く。

Keychron K2

普段からMacbook Airに外部モニターをつないで使っている。iPad Airも頻繁に使うので兼用できるキーボードを物色していたところメカニカルキーボードが目にとまった。行き着いたのが写真のkeychron K2。カタカタとキーを叩く音が心地いいです。 .

浜辺の2人

随分長い間、晴天に恵まれて11月とは思えないような天気が続きましたが、今日は雨が降りました。これから、冬に向かって寒くなりそうです。写真は晴天の海辺で見かけた光景。いい感じの2人。絵になるなあと思ってシャッターを切りました。

Monochrome Tree

街中でチラホラとクリスマスツリーを見かけるようになってきた。こうなると年末まで時間が急加速する。やらなければならないことはたくさんあるのだけど…。

建物の中から窓越しに見る紅葉もきっと綺麗でしょうね。

11月の海辺で

海辺を歩いてみました。このところ快晴続きで日中は暖かく、掲載した写真なんかまるで真夏の海岸の一コマ。でも11月の海です。

和の心

早朝の寺院で和の空間を楽しむ。寒いけど…。

Late night bus terminal

深夜のバスターミナルは誰もいない静かな空間でした。

空き地に咲く

漁港のそばの空き地。これから冬に向かって背高泡立草に埋め尽くされる。何にもない場所だけど何かないかと探していたら薄紫色の花を見つけたのでシャッターを押した。

穏やか

穏やかな海。癒されます。

静寂の時

夜明け前から港へ出て暫く防波堤に腰掛けてると太陽が昇ってきた。水面が輝いて眩しい。聞こえてくるのは波の音だけ、静かな時間を楽しみました。今日はTTArtisan 25mm F2を手に入れたので試しに使ってみました。安くて小さくてそれでいてなかなか高級感ある…

街路樹

街路樹の銀杏の木はうっすらと色が変化してきてるようです。

Appearance

仕事で長崎市を訪れました。街中を歩いていると気になるお店が…。壁一面につたう木の枝が凄い。お店のアンティークな佇まいと相まっていい感じ。思わずGR SNAP!

秋空

高速道路のパーキングエリアに車を停めた。ほんの少しの時間、GR IIIxを取り出し秋の風を楽しみました。

散歩フォト

昨日の午後から降り出した雨も今朝はあがってたので近所を歩いてみました。10月に入って天候が不安定な日が多いので引きこもりがちになってます。

光の道

橋の向こうの海から朝陽が昇る。今日は橋の方向と太陽の軌道が一致した日。早起きして得した気分です。

歩道橋

この歩道橋を渡ると漁港があります。丁度日の出前のタイミング。もう、Tシャツで歩くのは寒くなりましたね。

吸い込まれる

通りの向こうの焼き鳥屋さんが気になってカメラを向けていたら、歩道を歩いて来たサラリーマンらしき人がフレームイン。通り過ぎるかと思いきや、急に方向転換して吸い込まれていった。

視線

台風14号が過ぎ去ってからは朝晩が涼しくなりましたね。というか肌寒いくらい。季節の移り変わりを感じます。夏を惜しんでまだ暑い頃の写真を。視線を感じて撮った一枚。