2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

昨年は花が咲かなかったので今年は果たして…。と思っていたのですが大丈夫でした。庭に咲く山法師の花はいつも6月に入ってから咲くのですが今年は少し早めのようです。 梅雨は前線が南下して一休みみたいですが、例年だと明けるのが7月20日前後。今年は梅雨…

相棒

夕陽が沈んでこれから夜が深まりつつある時間帯は、みんな何処かへ急いでいる。そんな時間帯は撮ってて楽しい。すれ違いざまにシャッターを切る。シッカリと捉えてくれるカメラは良き相棒です。

再会

緊急事態宣言発令中ということもあり、引きこもり中。GR IIIをSUMMICRON で撮ってみる。実はこのGR IIIですが2台目なんです。SUMMICRON を購入する際に一度手放したのですが日常的にポケットに無いと落ち着かない。約2ヶ月間手元に無かったのですが再度購入…

Depiction

昨日から梅雨は一休みして清々しい青空が広がっています。陽射しが眩しいくらいなのですがドクダミ草に強い陽射しはイメージが合わないので日陰に咲いているものを探してみる。GR IIIといえばSTREET SNAPですが、意外と植物のしっとりた描写も好きなんです。

Rainy Day

九州地方は現在、活発な梅雨前線の下にあります。少し歩いただけでもビショビショになるような強い雨。今夜から明日の未明にかけても大雨に注意が必要だとか。週末は天気が回復するようなので少し気持ちは晴れますが、一方で大型店舗への土日休業要請が福岡…

Monochrome City

若干ではありますが人の数は減ったかな。でも効果があるのでしょうかね。

紫陽花SNAP

雨上がりの朝、街中の公園を抜けて職場へ向かう。早々と紫陽花の花が色づき始めてました。梅雨の雨が多い時期は小型で軽量なGR IIIがありがたい。そして良く写る。

荒れ模様

天気予報どおりの雨。空は黒い雲が垂れ込め、生暖かい風が強く吹きつける。梅雨に入ったばかりですが、すでに青空が恋しい。写真を撮るのに夢中で気づかなかったのですが振り返ると足元に蛇が…。大きくはなかったのですがヤマカガシでした。蛙などを餌にする…

雨が降る前に…。

雨降り前の土曜日。これからシッカリ降りそうです。桜が終わって以降、すぐに梅雨が来たって感じ。5月の爽やかな季節はどこに行ったんだ?

Habituation

毎朝、この店の前を通る。立ち寄りたくなるけど習慣化しそうなのでやめている。昼間は人が多いので密を考えると躊躇してしまう。

朝の光

この季節は朝の光が差し込む時間帯が写真を撮るにはよかったのですが、どうやら明日からは天気が崩れて雨が続くようです。まだ5月なのに梅雨の気配がします。

感染者増

本日、福岡県の感染者が519人だそうです。過去最高人数ですがやはりGW中に人が動いたということでしょうね。12日から緊急事態宣言の対象となりますが明らかに遅さを感じます。帰宅途中で居酒屋の前を通ると店内は普段以上ではないかと思うほどの人。宣言対象…

商店街

商店街とか市場は好きなんですよね。昭和生まれの人間にとって馴染み深い風景なのですが全国的に減っているのは寂しい限りです。写真は早朝の時間帯。店を開ける時間ではないのでしょうが果たして日中はどのくらいシャッターが上がるのか…。

端午の節句

今日は5月5日。子供の日、端午の節句ですね。ちょうど良いタイミングで花菖蒲を見つけたと思い撮りましたが、なんとなく違和感が…。念のため調べたところやはり間違っていました。撮ったのはアヤメみたいです。花菖蒲(ハナショウブ)、文目(アヤメ)、杜若…

門司港散策

GWに入ってからは連日悪天候。今日はようやく天気も落ち着いて晴れの予報でしたので出掛けてみました。門司港周辺は好きな場所で久しぶりに歩いてみました。といっても人が多い時間は避けて早朝の斜光線が当たる時間帯に歩いてみました。古い倉庫の建物をオ…

Rose garden

新緑の下で咲く薔薇。今日から5月ですね。すっかり初夏の陽射しに変わってきているようですが昨日に引き続き強風が吹き、時折り黒い雲に覆われることも。早く天候が安定してほしいものです。