2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い!

福岡県でも緊急事態宣言が今日で解除となります。写真は先週撮った夜の街。今週末は近所を散歩する程度でした。散歩の道中、春を感じさせるものを探しながらあるきましたがなかなか見つけることができませんでした。意外と皆様のブログを拝見していますと九…

For a while

じっと春を待つ一本の木が印象的でシャッターを切った。今日も強風と冷たい雨が降っています。寒さもコロナももうしばらくの我慢です。話は変わりますがFUJIFILM X-E4が発売となりました。気持ちが揺らいでいます。こちらもしばらく我慢かなぁ。

仕事帰り

百貨店などの閉店時間が早くなり、やはり人の数は減っているように感じます。もうしばらく我慢するしかないですね。

白梅

先週の強烈な寒波は過ぎ去り、この週末は気温が一気に上昇。今日は20℃超えとなりました。あまりの気温差に調子が狂いそうです。写真は車で移動中に見かけた白梅。少しずつ花の開花がすすんできました。

紅梅

車で移動中に見つけた梅の花。運転中に土手の上に咲いていることは確認できたのですが、全体を見渡す事ができずに素通りしていました。昨日は気になって路肩に車を止めた後、土手を上がってみたら思いもよらない景色に出会う事ができました。

春の陽気

窓から陽射しが降り注ぎ午前中は部屋の中も明るくて春の陽気でした。午後からは次第に雨が降り出すようです。写真の整理でもするかな。

途中下車

不覚にも電車を乗り間違えて途中で降りることに…。寒空の下、次の電車を待つ。GR IIIをコートのポケットから取り出して撮る。まあ、普段降りることのない駅で撮影できたのだから良しとする。

Monochrome Photography

Summaron 3.5cm F3.5撮影。ズマロンで撮るとワクワクします。特にモノクロ写真。クモリやすいレンズらしいけど幸い手持ちのレンズはそれも無く、製造から65年もの年月が経ちながらも感動を与えてくれる。次は何を撮ろうか…。

春散歩

今日は在宅勤務です。お昼には気分転換に近くを散歩してみました。今朝の冷え込みは結構きつかったのですが、徐々に気温は上昇して気持ちよく歩くことができました。水仙の花は俯き加減に花を咲かせるので下から煽って撮ったのですがGR IIIのコンパクトで近…

Flower Photo

花屋さんで買った花を花瓶に挿して撮りました。緊急事態宣言が延長されて休日の外出も自粛していますが、こんな楽しみ方もいいなと思っています。花を飾るなんて今まであまりなかったのでどういう風にアレンジしたら良いのかまったくわからずチャレンジ。き…

Self portrait

今日は天気がよく暖かくなりました。海の色も鮮やかで綺麗でしたので橋梁の上から覗き込むと自分の影。セルフポートレートということで。

原動力

2月に入りましたが、いろんな花が咲き始めるのはもう少し先ですね。自分の身の周りではまだ山茶花と水仙くらいしか見かけませんが咲き始めたら一気に春を感じるのかもしれません。一時期、一眼レフにマクロレンズをつけて花を撮影することが楽しくて、アップ…