2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発車時刻

この無人駅で雪景色が撮りたいと思っているのですが降りません。今シーズンは一度も積雪することなく春を迎えそうな雰囲気です。

蝋梅

植物を撮る上で、最も難しいと感じるのが梅の類だと思う。枝が割と直線的で画面にまとまらずうるさい絵になりやすいからだと思う。その中でも蝋梅を撮る時には蝋のような質感を表現したいと思うと更にに難しさが増す。なので滅多に撮らない被写体。

気持ち

わかるよその気持ち。歩きたくないんだろ。おじさんだって一週間歩き回ってクタクタなんだよ。

高架下SNAP

高架下には光と影がたくさんある。モノクロで。

冬の散歩道

今日は雨の日曜日でした。一年のうち最も花の少ない時期なので、お散歩フォトグラファーにとっては寂しい季節。写真は先週撮った山茶花の花。

動と静

穏やかで静かな美しい風景を提供してくれる自然。それと引き換えに恐怖を感じさせるほどのエネルギーを爆発させるのも自然。昨夜の地震はかなり揺れて怖かった。

語らいの場所

オミクロン株の急速な感染拡大により、語らう場所が制限されそうですね。

青空と雲

空気が澄んでて、青空に浮かぶ雲のかたちが面白い。昼間の散歩風景。

氷点下

今朝の気温は氷点下だったらしいです。氷点下といっても北国の方々が住まれている氷点下とはレベルが違うわけですが九州人にはたまらない寒さです。

林道

林道を歩いていると民家があった。屋根瓦に生えた苔の緑と家屋の雰囲気が林の風景に溶け込んで印象的だったので撮影。

Narcissus

土手に咲く水仙を見ながら散歩。ひんやりとした空気が気持ちいい。

散歩

寒い寒いと言ってばかりではいかんと。春を探しに散歩してみる。もうちょっと先ですかね。

北風

高架下を歩く。容赦なく吹きつける北風から逃れられてホッとする。寒さが厳しい一週間でした。

厳冬

寒さで朝晩の通勤がつらくなってきました。今日は昼頃には雪、または雨の予報で一段と寒くなりそうです。

観葉植物

この3連休は、外で撮影することなく自宅でまったりと過ごしました。考えてみれば昨年一年間はコロナウイルスの件もあり、撮影のために遠出することもありませんでした。お家時間が増えた結果、リビングに置く観葉植物を買うことが増え、いまでは植物だらけと…

COLLECTION

あんまり暇だったんで。ホンモノはどれだ?

空気感

朝陽に照らされた漁船と貨物船。XF27mm F2.8 R WRはパキッとした絵が撮れるので 冬の澄んだ冷たい空気感を表現するにはいいなあと思います。

仕事帰り

今日は年明けの初出勤でした。帰りの博多駅は人が多かった。多分、通勤する人と帰省客でいっぱいだったのでしょう。オミクロン株増えなければいいのですが。

明日から

日頃の疲れを癒やして、いろいろ飲み食いしまくって、さて、これから好きなことをしようかなと思ったのに明日から仕事。短いですね休みって。

穏やかな正月

穏やかな天候(寒いけど)の年明けとなりました。初詣へ出かける人も多そうなので時期をみて参拝しようかなと考えています。

元旦の朝に

新年あけましておめでとうございます。2022年元旦の朝は晴れでスタートしました。気温は2℃風はなし。今年も良い年になることを願って初日の出を撮影してきました。