2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロスナップ

これといってあてのないGWをどう過ごすか思案中。

GW

ゴールデンウィークに入りましたが雨のスタート。明日以降は天気が良い日が続く予報なので良しとします。

Rainy Night

雨の日の撮影はGR。このコンパクトさは助かります。

新緑の季節

新緑が眩しい季節になりました。天気がいいと風も心地いい。GR IIIxのマクロモードを使ってみました。

昭和生まれ

北九州市の台所と言われている旦過市場。この市場の火災を知ったのが4月19日の朝のニュース。昭和生まれの私にとってこの場所の風景は心に刺さるし、どこか懐かしさを感じながら撮り歩く場所。市場全体を焼失したわけではないようですが、一部でも姿を消すと…

街路樹の向こう

闇に浮かぶ四角いキャンバスを街路樹越しに見る。この光景になんか惹かれるんです。

オフィス街

オフィス街を歩いて駅へ向かう。働き方改革とかいいながらみんな遅くまで働いてるんだなぁと思いつつSNAP。

散歩人

太陽に向かって橋梁を渡る人。朝早くから歩く人結構多いですね。

うららか

天気がいいと気持ちが晴れます。これで風が冷たくなければずっと座っているかも。青い空と海、白い船体を眺めながら港を歩く朝の散歩は楽しい。

移ろい

桜の季節があっという間に終わったと思ったら、もう新緑が芽吹いています。季節の移り変わりは早いですね。でも、今朝は寒かった。

ひだまり

一気に暖かいを通り越して暑い休日を過ごしました。写真は散歩途中で撮ったもの。

午後の散歩

あまりにも天気が良くて、しかも暖かいのでカメラを持って歩きましたX-E4にCarlzeiss Sonnar 1.5/50をつけて昼下がりの散歩。関門海峡を望む。

Express Bus

高速バスに乗って旅をしたい。でも暇がない。

SAKURA MONOCHROME

2022年の桜の季節も終わりました。今年は忙しすぎて撮れなかったなぁ。

Shop Window

閉店後のショーウィンドウを眺めながら帰り道を急ぎます。

薄曇りの空

満開の桜を撮るために公園を歩いた。薄曇りの白い空で桜が映えないのでマンションを背景にして撮ってみた。

帰り道

ここ数日、肌寒い日が続きました。帰り道、夜の街では飲食店に入る人も増えてきたなぁと感じます。ゴールデンウィークくらいにまた緊急事態宣言なんてならなきゃいいですね。