2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港を歩く

日が暮れる前に漁港を散歩する。静かな船溜りをフィルムカメラ片手に歩いた。ゆったりとした時間を楽しむのにはフィルムカメラがいいかもしれない。描写も優しいので独特な雰囲気がいいと思う。

ミモザと青空

今日はスッキリとした晴天で気温も高く、春爛漫という感じでした。ある洋菓子店の敷地に鮮やかな黄色の花。青空に映えて美しく輝いていた。

フィルム写真

フィルムカメラをある方から譲っていただいた。フィルムで撮るのは何年ぶりだろうか。フィルムでしか撮れない写真もあるんですよね。それにしても解ってはいたがコストが高い。フィルム代、現像代、データ化費用…。それでもフィルムで撮り続ける人の気持ちは…

気温差

2月だというのに日中はとても暖かく暑いくらい。一方、天気予報では週明け早々雪のマークが。気温差があまりに大きいので体調崩さないように気をつけようと思います。

春の気配

池のほとりを歩いていたら岩影にひっそりと咲く水仙を見つけた。そう言えばM型Leicaを使うようになってから花の写真をとることが減ってしまった。レンジファインダー機ではレンズの最短撮影距離が0.7m〜1.0mと寄れないからかもしれない。だけど寄れないレン…

早朝の風景

朝早くから釣りをする人。寒いのによくやるなあと思うけど他人からすれば朝早くからカメラ持ってブラブラと歩いてる自分も似たようなものだろう。好きな事だから出来るんだろうけど。

砂浜の造形

干潮の時刻に砂浜へ出ると引き潮が造った素晴らしい景色に出会うことができる。日の出時刻と重なると輝きがプラスされ一層美しい光景となる。

漂流物

海岸を歩いて見つけたガラスの小瓶。どこから流れて来たのかわからないけど気になる。ファインダーを覗いた時、足跡を発見。すぐに自分のものだと気づいた。そういえば最初にここを通った時は夜明け前で暗かった。

2°C

明け方の気温2°C。しっかりと着込んで海岸に出た。しかし、手だけは冷たくて感覚がなくなる。この時だけ味わえるこの空気感を得るために冷たさをガマンする。