2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい

夜が明けて間もない時間帯に峠で見た紫陽花の花は少し怪しげな雰囲気だった。

COLOR(YELLOW)

初夏が旬の枇杷を冷やしていただきました。それにしてもテーブルフォトの下手なこと。勉強しようと思います。

COLOR(RED)

梅雨前線が南に下がったのでこれから数日間は天気が良いようです。それにしても前線が北上するとバケツをひっくり返したような猛烈な雨で外出が億劫になります。まあこの時期なので災害が発生しなければ良しとするしかないですね。写真は街で見かけた赤。

COLOR(BLUE)

峠の道脇に咲いている紫陽花のブルーを見つけました。車を止めて撮影。

COLOR (GREEN)

梅雨の朝、曇り空の光が色を柔らかくしてくれる。淡いグリーンが美しかった。

Film&Digital

雨の日も活躍するカメラ。フィルムはFUJIFILM KLASSE S、デジタルはRICOH GR III。どちらもコンパクトで傘をさしていても片手で撮れる。それでいてなかなかいい写真が撮れるカメラですがどちらで撮るか悩みます。現像してデジタル化する手間がない分GR IIIの…

雨の週末

ながらく天気の良い日が続いていましたが、ようやく雨の季節を迎えたようです。雨の日はいい写真が撮れることを期待して嫌いではないのですが、シトシトと小雨で風が無ければいいなぁなどと都合の良いことばかり考えてしまいます。しかしながら大抵、雨が降…

Hydrangea

晴れの天気は今日までらしい。いよいよ長い梅雨の時期に入るようです。

少しだけ…。

梅雨入りが例年より早そうだと感じていたのですが、いまだに晴の日が続いている北部九州。今日も快晴です。晴れると渇水、降ると水害とういうここ数年の傾向なので適度にお願いしたいとこです。紫陽花が色づき始めているので撮ろうと思うのですがギラギラと…