2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木陰

木陰でひと休み。こんな光景をみるとコロナのことなんて忘れてしまう。穏やかで静かな公園にて。

Mannequin

開店前の店舗入り口。すでにマネキンたちはお客様を迎える準備ができているみたいだ。

捩花ひらく

久しぶりにLeicaを持って漁港へ出てみましたが、あいにく船が少なく撮らずに帰りました。自宅に戻って玄関先に着いた時、ネジバナを発見。今日の収穫はこれだけでした。

緑の中を

公園の緑の中を歩くと気持ちよかった。今週は晴れ続きで湿度も低くカラッとした天気が続きましたが明日からは下り坂でジメジメしそうです。

通学風景

在宅勤務の日は朝早めの時間に散歩します。賑やかな声が聞こえてきたら集団登校の子供達の列。早くマスクがいらなくなったらいいね。でも、在宅勤務がなければこの光景にはなかなか出逢えないのかも…。

魅力

紫陽花の花は他の花と違って枯れてもなを原型を保ち、放っておくとドライフラワーみたいになり冬でも残っているのを見かけます。写真の紫陽花は今朝、見かけたのですが開花直後のみずみずしい時期は過ぎていますが発色が目について撮りました。大抵、植物は…

午後の陽射し

今週は梅雨もひと休みで晴れの日が続くようです。暑さとの闘いとなりそうです。

紫陽花の丘

一面に広がる紫陽花の花。紫陽花の花までは距離があって寄ることができません。望遠レンズが欲しいところですが無いものは無い。なのでGRの広角でどう撮ったら満足できるかあれこれ考えながら撮る。

佇む交差点

信号待ちする人、駅のホームで電車を待つ人、目的地へ向かって歩く人、みんな画面を見ている。何がそんなに楽しいのだか…。

COLORS

高温多湿の街中を歩いているとコーヒーショップの店先に植物を見つけた。なんだかオアシスにたどり着いたような気になる。随分蒸し暑くなりましたね。みなさま体調には気をつけてください。

Pink & Red

雨こそ降りませんでしたが梅雨の曇り空。街中でもあちらこちらで紫陽花の姿を見かけるので、色々な色を求めてワインディングをドライブ。時折、路肩に愛車を止めてはシャッターを切る。この季節は山あいの道が楽しい。

Fountain Pen

手帳には万年筆をつかって文字を書く。万年筆は紙を選ぶし、ボールペンみたいに便利ではないけど何故か書いているとワクワクするし心地いい。そしてなにより佇まいがいいと思うのです。

Bougainvillea

この花は雨降りよりもスッキリと晴れた日がいいよなぁ。などと思いながら、傘をさして小雨の中撮ってみる。

Blue

雨が上がって晴れると30度近い暑さ。結構つらいですね。色づいてきた紫陽花の色は爽やかなブルー。涼しげに咲いてました。