2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街中散策

あちらこちらで桜をはじめ、色々な花が咲き出したのでそちらの撮影が多くなっていましたが、それが続くとまたストリートで撮りたくなります。ズミクロンでの撮影はなかなかいい感じです。

桜景色

今年の桜はピークを超えたようです。来年は車窓から撮ってみたい。

花ひらく

今日は朝から雨模様の天気。玄関に出てみるとチューリップが蕾をふくらませいました。これからつぎつぎと花が開くでしょう。楽しみです。

青空と桜

M10+Summicron50の組み合わせで桜を撮りに出掛けました。このところの毎週末の雨で試せなかったズミクロンを持って、タイミングよく満開となった桜を撮るため出発。頭の片隅では広角が必要だよなと思いながらまあいいかと…。実際に現地に着いたらやっぱり50m…

無人駅の春

普段は人影のない無人駅。それでも桜が咲くと人が集まる。休日の人出を避けて一足先に訪れると桜満開の駅にディーゼルエンジンの音だけが響いていた。

Spring Sunlight

今日は昼前まで雨が降る少し寒い午前中でした。寒の戻りで気温は上がらない1日でしたが午後からは日差しがあり花壇の水仙を明かるくライティングしてくれました。今週末はいよいよ桜が満開ですかね。楽しみです。

Pink Tulips

このところ毎週末、天気が崩れるので休日は家の中で過ごす事が多いです。写真を撮るには外へ出たいのですが新型コロナ感染対策としてはまあいいかと…。そんなこんなで自宅ではフラワーベースに花を飾る事が増えたかな。

地下通路

雨が降ったり、風が強かったり、寒い日は少し遠回りになるけど地下通路を通る。ポケットからサッと取り出し微かなシャッター音で撮れるGRはいいね。

Graduation

今日は娘の卒業式。卒業おめでとう。写真は蔓日々草(ツルニチニチソウ)の花。花言葉は 「生涯の友情」とか「楽しき思い出」とか「優しい思い出」とかだそうです。まさに卒業に相応しいと思いません?

木蓮

木蓮の花は青空に映えますが、あえて曇り空を背景に撮ってみる。綿帽子のような雰囲気で。

SUMMICRON

ズミクロンを手に入れました。朝から曇り空で時々、雨がパラついてたのですが午後から上がったようでしたので試し撮り。撮った画像を見てやはり評判どおり安定感があるなと感じます。撮っている最中に出てくる絵が予測出来るというか…。撮っていて安心感があ…

辛夷(こぶし)の花

いつもと通勤ルートを変えて少し遠回りをしてみると公園に咲く辛夷の花を見つけた。結構大きな木で周りの建物に負けないくらいの存在感があった。すかさずポケットにある GR IIIを取り出して撮った。

Station Platform

駅も終電に近くなると混雑が解消され、構内アナウンスの声と列車が滑り込む音だけが響く。人々は到着列車を待つ間スマートフォンを覗き込む。向かいのホームに立つ人も。そのまた向こうのホームにいる人も…。皆さん一体何を見てるのでしょうね。