2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GATE

フェンスの向こうへはこの建物を通って行ったのでしょう。壁には蔦が絡まり、ガラスはなく窓枠だけが錆びて残っている。もともとこの先には何があったのか、この建物はいつ頃からあったのか。ちょっと気になる風景を見つけました。

休日の朝

日曜日の午前中。人出が以前より増えてきました。クリスマス商戦は盛り上がるのでしょうかね。

Escalator

夜のGRスナップ。寒い。

街角SNAP

帰り道の夜スナップが楽しい。GR IIIxをポケットに突っ込んで歩く。

Monochrome illumination

華やかなイルミネーションをモノクロームで。

じっと…。

昨日は祝日というのに何処にも出かけず引きこもり状態でした。時折降る雨と寒さに負けて完全休業。写真は先週末のもの。

週明け

週明けは雨の朝から始まりました。街の雰囲気も徐々に慌ただしさを増してきてます。一気に年末へと加速するのでしょうね。

夜へ

写真は昨日の夕暮れ時刻。船溜りの水面は穏やかで鏡のように反射してました。今日は午後から雨が降り出しましたが冷たい雨になりそうです。

準備中

休日の朝、公園にて。誰もいない殺風景な公園では山茶花が花を咲かせる準備中。もうすぐ街中はこの花だらけになる。

暮れどき

夕暮れ間近の漁港へ行ってみると丁度、引き潮の時刻。しばらく波止に差す光をみていると波止の裏側から人が上がってきた。思わず帰ろうとした足を止めてカメラを向けました。

光彩

駅前広場のイルミネーション。人の集中する場所を避けてSNAP。

夜スナップ

GR IIIxでスナップ。外部ファインダーが欲しいな。高いけど。

生命力

ひび割れた僅かな隙間から。

初冬

風は無く穏やかですけど冬の海になってきてる。

穏やかな朝

早朝は冷え込みましたが徐々に気温も上がり穏やかな朝を迎えました。散歩にはもってこいの天気。GR IIIxをお尻のポケットに突っ込んでブラブラと歩くと紅葉を見つけました。

Monochrome Street

金曜日の夜をモノクロームで切り取る。最近GR IIIxを入手しました。もともと好きだった40mm相当の画角なのですが28mmのGR IIIをずっと使い込んできたので何となくしっくりこないことも。フォーカスのレスポンスとか迷いがないところもIIIのほうがいいような…

あめふり

このところずっと雨。寒さも増してつらいですが雨の日のスナップは嫌いではないです。 撮りにくくて面倒ですけど…。

これから

寒い日の帰り道。暖かそうだなと横目でみて家路を急ぐ。まだまだ冬はこれからなのに。

illumination

急に寒くなりました。おまけに冷たい雨が…。いよいよ冬到来といった感じです。

イヌタデ

畦道散歩で見つけたイヌタデ。鮮やか。

想定外

雨の休日の予報でしたがいつの間にか晴れに変わりました。出かける予定してなかったのですが。

水辺の風景

散歩の途中、近くの用水路を覗き込むと3羽ほどの鴨が気持ちよさそうに泳いでいた。秋から冬にかけて毎年見る光景。今年もあとわずかなんですね。

港歩き

水曜日の祝日。博多ポートタワーを望む。この日は生憎の曇り空でスカッとしない天気でしたが暖かくて散歩するにはよかった。タワーの付近は商業施設や離島へのフェリーターミナルがありイベントなども開催されていたので人が多かった。緊急事態宣言が解除さ…

カメラを持って草むらを分け入ると奴が待っている。服につくと厄介なトゲトゲな奴。でもレンズを通して見ると線香花火みたいで面白い。

晴れ

穏やかな晴れの日が続いてます。明日は祝日でお休み。どこに行こうか…。

冬が来る前に

6月に花期を迎え、枯れたはずの紫陽花に色が戻ってきている。よく見ると葉も艶やかなグリーンに。こんな事ってあるのですね。