2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Waterside Flowers

ちょっとした公園の一角に見つけた水辺の花たち。木漏れ日を浴びながら歩くと気持ちいいのですが、今日は上空に低気圧の寒気が流れ込んだため強風に暴れる花をマニュアルフォーカスで仕留めるには一苦労。一瞬、風が止んだ時に意識を集中。でも楽しかったで…

散歩SNAP

GWに入りました。今日は午前中雨。結構強く降りましたが午後からは止み陽射しが出ました。写真は散歩中に撮ったもの。

Walk at night

いよいよ明日からゴールデンウイークに入ります。今年も外出は控えて休みの間は街中を離れようかと思っています。医療従事者の方々の状況を考えると感染しないことが最大の協力だと思うので。

逆光

駅構内の一角でアスファルトの裂け目から這い出た小さな花を見つけた。フェンス越しに見たそれは紫色に輝く「松葉海蘭(マツバウンラン)」の姿。早朝の逆光がスポットライトとなり美しく浮き上がらせていた。

Full Bloom

競い合って咲き乱れる花たちを撮りながらの散歩。ゴールデンウイークは散歩三昧かも。というか、散歩くらいしか出来ないかも。

春の色

短時間ですが水辺を歩いて見つけたモミジ。モミジと言えば秋の紅葉ですが近年は葉が傷んで状態が良くないものばかりで写真に撮る機会が減っている気がします。多分、夏の暑さが尋常じゃないからでしょう。その点、春のモミジは状態が良くて色も美しいので、…

制限

福岡県では今日の感染者数が268人ということで明らかに増加しています。ゴールデンウイークを目前にしてまずい状況になってきました。今年の連休も行動範囲を制限して我慢の休日を過ごすしかなさそうですね。写真は博多駅前。こうして見ると人出は少ないなと…

照明

久しぶりに夜の街を歩いた。新築したばかりのオフィスビルに続く通路には人影がなく照明だけが灯る。M10にSummicron50の組み合わせで撮った。

一本の木

あの日見た一本の木。どうなっているのだろうと思い、立ち寄ってみました。約2ヶ月前の姿とはまるで違ってみずみずしい緑が輝いていました。季節の移ろいを感じます。 前回は最も古いSummaron で今回は最も新しいSummicronで。 j-photography.hatenablog.com

大紫羅欄花(オオアラセイトウ)

春の陽射しの下、紫色が綺麗だった。最近よく見かける花ですが名前が分からず調べた結果、タイトルに書いたのが名前らしい。別名紫花菜(ムラサキハナナ)とも呼ぶらしく、紫の菜の花らしい。

輝き

桜もそうでしたが今年の花の開花時期は全てにおいて早く、例年であればゴーデンウイーク頃に咲く躑躅ももう咲いています。降り注ぐ日差しに照らされ鮮やかに輝いていたのでカメラを向けました。

港の風景

港の付近を歩いているとゴチャゴチャとした風景がある。少しは片付けたらいいのにと思うのですが、キチンと整理整頓されていたらきっと撮らない風景。

朝歩き

毎週末天気が崩れていましたが今日はスッキリ晴れました。カメラを持って朝から歩いたのですが寒い。海からの風もあって手が冷たくなりました。

Hustle and bustle

晴れたには初夏を思わせるような陽射しが降り注ぐようになってきました。人出も本来の数ではないものの多くなってきているので感染者が増えなけれはいいなぁと思っています。

さくら並木

桜もすっかり終わってしまいましたが、もう一枚だけ。爽やかな晴天の桜並木。