2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺散歩

一変して今日は穏やかな晴れの日となりました。昨日までの寒さが嘘のようで風も無く、海辺でもコートが不要ないくらいでした。一月も今日でおしまい。春が待ち遠しいですね。

埠頭の風

今朝の気温0℃。容赦なく吹きつける海風に手と顔が凍りつく。朝陽に照らされた船体が鮮やかで寒さをこらえてシャッターを切りました。

港景

寒さが厳しくなって今朝は雪が舞っていました(写真は別の日に撮ったもの)。明日からは少しずつ寒さも緩んでくるみたいですが緊急事態宣言のこともあり週末はじっとしているか、人がいない近場で写真を撮るか思案中です。

小屋

田畑の一角にある古い小屋を見つけるとなぜだか撮りたくなります。歴史を感じるというか、趣を感じるというか、何か惹かれるものがあるんですよね。だけど、こういう小屋から出てくるんですよね。古いランボルギーニとかフェラーリなんかの埃被ったやつ。そ…

少しずつ…。

少しずつですが春に向かっていることを感じます。

BAR BER

寒い日の帰り道。ふと、覗き込んだ店内は暖かそうでゆったりとした時間が流れているようでしたがコートの襟を立てて家路を急ぎました。

水仙

年が明けるとまずは水仙が咲き、これから梅の時期を迎えます。それ以降、いろいろな花が咲き賑やかになってきますが花を撮る時はなんとなく「Sonnar」の出番が多いです。絞り開放では柔らかく、薄く霞を纏ったような描写をすることがあり花の表現には向いて…

Limited express train

博多-大分間を結ぶ特急列車ソニック。乗客を降ろしたあとJR博多駅のホームに静かに停車していました。新型コロナウイルスの影響で明らかに乗客は減っているようです。

Coffee Shop

朝は満員電車を避けて早めに出勤しています。寒い朝はちょっと寄ってコーヒー飲みたいのですが、コロナもあるし余計な寄り道はしないようにしています。

Crimson

薄暗い森を分け入って見つけた紅。冷たい空気の中に静かに咲いている姿は凛としていた。

Forest

週末になると街を離れて自然を撮りたくなる。彩る春は少し先ですがそれでも森を歩くと目をひく光景はある。

通勤風景

朝早い時間帯。随分、明るくなるのが早くなってきたと感じます。寒さも少し落ち着いてきており、週末にかけては3月並みの気温になるとか…。気温の変化が大きすぎて体調を崩さぬようにしなければなりません。一方、緊急事態宣言対象として福岡県も追加されま…

雪化粧

今日は雪も落ち着いたようです。道路もほとんど溶けて無くなりました。冬の風景を撮るには滅多にないチャンスではあったのですが、無理は禁物ということで歩ける範囲で撮った蜜柑。雪がなければカメラを向けないのですが、雪化粧の力は凄いな。

寒波襲来

年が明けた途端に寒波がやって来ました。福岡市内では降っても滅多に積もることのない雪ですが今回は日中にもかかわらず積雪。最低気温は氷点下2度。車のスリップ事故は多発し、歩行者の転倒、水道管の破裂などなど…。慣れてない人間にとっては大変な寒波襲…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。年末年始は寒さが厳しくて積雪もありましたので、自宅にこもっておりました。写真は昨年12月に撮ったものです。早く暖かくなってほしいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。