2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中望遠SNAP

街中SNAP用としてXF50mm F2 R WRを手に入れました。75mm相当の中望遠SNAPを撮りたくて導入。普段使ってない焦点距離なのでまずは距離感を体に覚えさせようと思います。

木陰

少しでも日陰を歩きたい…。

警戒

7月ももうすぐ終わりますね。コロナの感染も増加してJRの特急列車も運休とか…。身近なところでも感染者が出ています。気をつけなくては。

Street

人が多くなる時間帯を避けてStreet Snap。

BLACK MIST No.5

レンズには保護フィルターすらつけないのですが、BLACK MIST No.5を購入。XF27mm F2.8 R WRに39-52mmのステップアップリングを介して装着。試しに夜の街を撮り歩きました。

酷暑

容赦なく照りつける日差しとの戦い。暑いですね。

昼下がりSNAP

福岡市はいたるところで再開発中。建て替わるオフィスビルは全面鏡張りってのが多い気がします。

参道

夏の強い日差しの中、神社の参道に咲く桔梗の花を見つけた。この花の色は涼しげでいいなぁ。

木陰にて

この3連休をどう過ごすか。じっとしててももったいないとカメラを片手に歩いてみた。いざとなったら暑さを凌ぎやすい街中を選んでSNAP三昧。ビル街の一角の公園で缶ジュース片手にベンチにすわる。木陰を抜ける風が気持ちいい。

真夏の夜

真夏の夜のSNAP。蒸し暑くてたまらないけど写真は撮りたい…。

夏景色

日陰に咲く凌霄花(ノウゼンカズラ)。生い茂る緑の中に咲く姿が印象的でカメラを向けた。突然降り出す大雨に警戒しながら夏景色をSNAP。

悩ましいこと

Macの写真編集ソフトをLightroomからCapture one(以降C1)へ移行してからはiPad版C1の登場をずっと待っていました。ようやく6月下旬に登場したので早速ダウンロード。使い勝手や機能などは多少の不満があっても今後のアップデートを期待するとして、不満と言…

Snap under the overpass

蒸し暑い夜をガマンして歩く。帰って飲むビールがうまし。

Super Cub

海岸線を車で走ってたらスーパーカブ発見。辺りに人はいない。軽トラとスーパーカブにはつい目がいってしまう。路肩に車を停めて撮らせてもらった。これはスーパーカブ110プロかな。カブが欲しくなってきた。

漁港の夏

蒸し暑い一週間でした。皆さまお疲れさまです。