2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cherry Blossoms

昨夜までの強い雨が上がった。朝一番、桜を撮るぞとLeicaをバッグに詰め込み出掛けた。桜の木を前にさあ撮るぞと電源スイッチを入れたのだが無反応。なんとバッテリーを忘れてしまった。大失態である。仕方がないのでバッグに入れていたGR IIIで撮る事に。ク…

夜の駅

職場が移動となったことで電車通勤をすることになった。最初は少々疲れ気味だったのですが徐々に慣れてきました。夜の駅景を。

被写体

乗り物の写真で飛行機はあまり撮ったことがない。鉄道や船はよく撮る。船では貨物船も撮るが漁船が圧倒的に多い。多分、漁に携わる人々の生活感を感じられるからだと思う。

三連休

この三連休は近場を散歩をしたくらいで写真三昧とはいきませでしたが、RICOH GRIIIをポケットに突っ込んで青空の下を歩きました。小さいっていいですね。

春爛漫

今日は少し風があったものの見事に快晴となりました。雲ひとつない青空と黄色い菜の花の絨毯がとても素晴らしかった。世間では新型コロナウイルスのニュースが連日流れ、気分的に滅入るのですがそんな気分を一掃してくれるような景色でした。早く何も気にせ…

市場

市場を歩く。時間帯の問題かコロナウイルスを警戒してかいつもより若干人が少ない気がする。

まだ寒い…。

早朝の港を散歩してみました。季節は春ですが朝はまだまだ寒いです。風が強かったので防寒対策をしっかりとして歩きました。今年の桜の開花は暖冬のため例年よりも早いと予想されていたはずですが、いつの間にやら平年並みに修正されてました。待ち遠しいで…

木蓮咲く

町中で一際目立つ木蓮を見つけた。車を止めて雲が切れるのを待っていたがなかなか青空にならず。またの機会にと思ったのですが花の時期を逃すともうチャンスは無いかもと思い少しだけ青空がのぞいた瞬間にシャッターを切った。

ひだまり

昨日までの雨が一転し快晴となりました。畦道に咲く水仙を一枚。レンジファインダー機では寄れないところをGR IIIでは全然OK。もっと寄れます。お散歩カメラには最高です。

いつもの場所で

新しいカメラを手にしたら、まず何処で何を撮ろうかと考えるのですがいつも思い当たらず同じ場所で同じような写真を撮っている。結局、早くシャッターを切りたいので近くで撮り慣れたものを撮り、同じような写真を量産している。そして、試し撮りなので良し…

GRIII

iPhone8で撮影 今日は新しい機材を導入しました。通勤時にカバンに入れておけるカメラがずっと欲しかった。これでフィルムカメラはFUJI FILM KLASSE S、デジタルカメラはRICOH GR IIIと2台のスナップシューターが揃った。思わずニンマリとしてしまう。

Night Snap

3月から職場が移動となりました。九州では最も賑やかな博多の街。SNAP天国なのでいいかなと思っていたのですが少々疲れ気味。車通勤から電車通勤となったので体が慣れるまでしばらくかかりそうです。

紅梅

今年は梅を撮ることができなかった。今年になって例年より暖かい日が続き、花の見頃も早いはずとは思っていましたが時すでに遅し。ここの梅は他の場所より開花が遅いため大丈夫だろうと思っていましたが約1,000本の梅のうち撮れそうなのはこの木だけ。綿密に…