2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージコントロール

1月20日にGRのファームアップデートがあったのですが、ようやくアップデートしました。今回のアップデートではイメージコントロールにネガフィルム調が追加されました。試しに撮りたかったのですが曇天に時々雪混じりで強風という天候で撮れず。まあ、ぼちぼ…

1月の空

10年に一度の大寒波とはどんなものなのか予想もつきませんが、状況を見ながら無理しないようにします。写真は先週末に撮ったもの。大寒波とは正反対の清々しい天気でした。

寒い朝に

夜明け前、窓から空を見ると星が出ていたのでひとっ走り海岸へ出ました。空気は冷えきって車の外気温表示はマイナス1℃。寒いけど冬の空気感と空のグラデーションがすきで出掛けます。 写真は GR IIIで。

28mm × 40mm

RICOH GR III RICOH GR IIIx 年末年始の休暇中にGR IIIxを手放してGRIIIを手に入れました。GR IIIxはいいカメラなのですが約1年使ってみるうちにどうもGRIIIが気になりだして値上げ前にと…。28mmって難しい画角だけど気に入った写真が撮れるとなぜか満足感…

始動

今年になって写真をあまり撮ってない。そろそろ活動しなければ…。

夕暮れ時

日中は少し寒さが緩んで外を歩きたくなった。X-E4にPERGEAR 25mm F1.8の組み合わせで散歩。漁港の隅に腰掛けて夕焼けを一枚。この格安レンズ、久しぶりの出動でしたがあらためて使ってみていいなと思った。

お正月

新年あけましておめでとうございます。年明けは晴天続きで穏やかなお正月を迎えております。それにしても休みはあっという間に終わっちゃいますね。