原動力

f:id:kntmj:20210202211028j:plain

2月に入りましたが、いろんな花が咲き始めるのはもう少し先ですね。自分の身の周りではまだ山茶花水仙くらいしか見かけませんが咲き始めたら一気に春を感じるのかもしれません。一時期、一眼レフにマクロレンズをつけて花を撮影することが楽しくて、アップで撮って背景をボカす写真ばかり撮っていたころがありましたが今では引いて撮ることが多いです。花を撮る際にはCarl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZMを使うことが多くて最短撮影距離が1mと寄ることができませんし。そんな制約の中で引いて撮ることによる美しさとか、見せ方とかを考えることに…。写真って奥が深いですね。これから更に違った表現を見つける楽しみがあるので写真を撮り続ける原動力になってる気がします。