Thistle

f:id:kntmj:20200419135903j:plain

風景写真家の竹内敏信さんの作品に惹かれてはじめた写真。一眼レフカメラを手に入れて毎週末には海へ、山へと出掛けていたのだけど満足できる写真は全然撮れなかった。もう写真をやめようかと思いはじめた頃、花を撮ってみるかとマクロレンズに手を出した。それから数年間はマクロレンズ一本で撮っていたのですが、撮影場所は近所の田畑を歩きまわり畦道が中心。久しぶりに畦道を歩いて土手を駆け上がったら薊の花を発見し、当時の事を思い出した。マクロレンズ一眼レフカメラも、もう手元にはないのですが、今でも花は好きな被写体のひとつでカメラを向けたくなる。