X-E4+Summaron 3.5cm F3.5

f:id:kntmj:20210918164652j:plain

昨日の夕方から台風14号が上陸し夜半にかけては雨風が強かったです。明け方にはすっかりおさまり天気は回復。今日はX-E4にLeica Summaron 3.5cm F3.5をつけて撮り歩きました。MFレンズをつけてフォーカスピーキング機能でピント合わせるのって個人的にはシックリ来ないなぁ。植物のようにゴチャゴチャした被写体は特にピント外すことが結構あります。M型ライカのブライトフレームでピントを合わせるのっていいよなあとつくづく実感します。X-E4にはAFのXFマウントレンズをつけてバンバン撮るのが結局一番かなぁと思っています。