畦道

f:id:kntmj:20210911130738j:plain

久しぶりにカメラを持って畦を歩きました。考えてみれば写真を始めた頃は畦道が自分の撮影フィールドで毎日と言ってもいいほど歩いてました。年間を通じて早朝、日中、夕方と…。春、秋は野の花々が咲くのですが真夏や冬の時期はなんにもないただの田園風景。その中から何かを見つけ出してシャッターを押す。感性を磨く訓練だと思って通ってました。今では畦道を歩くこともあまりなくなったけど久しぶりに歩くと楽しかった。あの頃は一眼レフにマクロレンズ一本で撮り歩いてたけど今は持ってない。随分、機材も撮るものも変わったなぁ。でも、楽しさは変わらない。