FUJIFILM KLASSE S

f:id:kntmj:20200812071532j:plain

FUJIFILM KLASSE Sで撮った写真が現像あがりました。GR III同様にコンパクトなカメラですが撮れる写真もカメラの動作スピードも正反対。写真は使うフィルムにもよりますが、全体的にやわらかくて暖かい。湿度を伴った夏の風景ではこちらの方が空気感があるような気がします。動作としてはAFスピードなんかGRIIIの比ではありません。ピントが合うまでチョットひと息といったところでしょうか。でも、そこがいい。丁寧に丁寧に1カットを撮る。適当な撮影は許してくれませんこのカメラ。撮った写真は現像、データ化をたどりようやく眼にするわけですが全てのプロセスでスロー。おまけにコスト高。だけどフィルムで撮りたくなるんですよね。最近、自家現像など考えてます。